2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お兄ちゃんだから は悪いのか

以前夫と議論になった。 次男が生まれ、長男に対して「お兄ちゃんだから○○」というしかり方をするかどうか。私は、長男は好きで「お兄ちゃん」に生まれたわけではないから「お兄ちゃんだから」という言い方をしたくないと思っていた。 しかし、それを夫に言…

正解主義について

最近、元リクルートの藤原さんが正解主義と修正主義について語っている。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090907/204164/?P=4ある問題に対して正解は一つしかないと考え、それがわからないとすぐに行き詰まるのが「正解主義」。やってみて…

【本】ノモンハンの夏

ノモンハンの夏 (文春文庫)作者: 半藤一利出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/09/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る司馬遼太郎さんが晩年、執筆しようとして情報を集めたにもかかわらず断念したという、ノモンハン事件。半藤氏も本の中で…

伊勢神宮旅行

父親の還暦祝いとして、私たちの家族4人と両親で伊勢・志摩に出かけてきた。 話としては一昨年前から、具体的な計画は半年くらい前からと、我が家にしてはかなり 前々から意気込んで温めてきた話だった。 旅行前はこどもが風邪ひかないか、仕事が立て込まな…

【本】稼ぐまちが地方を変える

稼ぐまちが地方を変える 誰も言わなかった10の鉄則 (NHK出版新書)作者: 木下斉出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2015/05/29メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る著者が自分と年齢が一つしか変わらないということに驚いた。社会課題を解…