伊勢神宮旅行

父親の還暦祝いとして、私たちの家族4人と両親で伊勢・志摩に出かけてきた。
話としては一昨年前から、具体的な計画は半年くらい前からと、我が家にしてはかなり
前々から意気込んで温めてきた話だった。
旅行前はこどもが風邪ひかないか、仕事が立て込まないか、など不安なことも多かったが、
無事に実現できて本当によかった。親孝行の一つだろうか。

旅行では、一番の目的である伊勢神宮に。
思ったより外国人旅行客は少なかったが、普通の土日であるにもかかわらず多くの人でにぎわっていた。
もう少し勉強してから臨もうと思っていたが、予想した通り時間切れで迎えてしまった。
予想していた以上に荘厳、厳かな雰囲気。
帰ってきてから伊勢神宮に関する本を見返したが、ははあここがそうだったのかと納得ができて本の内容も頭に入ってきやすかった。歴史が長すぎて、重すぎて受け止めきれないというのが正直なところ。
ただ、もうすぐ4歳になる長男にとってはあまり楽しくないところだったようで、機嫌を取るのに一苦労だった。こどもが独立してからゆっくりと見て回るのがいいのかもしれない。