2017-01-01から1年間の記事一覧

人材育成 と 経営

「「人材育成」は経営の大きなテーマです。」本日とある経営者の方がおっしゃってました。 この言葉は適切なのかどうか。適切か、というよりも、この言葉を発した人の意図は どこにあるのか、というのが問題かもしれない。だって、「人材育成」が「経営の大…

キャンパスアンバサダー プログラム始動

本日はこのインターンシッププログラムで学生さんたちと 交流してきました。 http://teachforjapan.org/news/2017/08/10/4313 自分は学生さんたちのメンターという役割です。思ってもみない方向からの発想・企画はさすがだなと思います。 いろんなアイディア…

「柔軟な働き方」を目指す理由とは

今やどこの会社でもかまびすしい「働き方改革」。その改革を進める中で必ずと言っていいほど登場するのが、 「柔軟な働き方をめざす」などという言葉ですね。 この「柔軟な働き方」って何なのか。 なんでこれが必要なのか。説明抜きに使われる用語にこそ、立…

NHKスペシャル「亜由未が教えてくれたこと 〜障害者の妹を撮る〜」

一度はEテレで放送されていたが、見逃してしまったので、NHKオンデマンドで観た。 そしてNHKスペシャルでも放映されていたのがこの番組。「亜由未が教えてくれたこと 〜障害者の妹を撮る〜」 NHKスペシャル | 亜由未が教えてくれたこと~障害者の妹を撮る~…