2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

群れることとそれへの反発

特に女性は、同性の仲間をつくろうとする傾向が強い。井戸端会議、給湯室でのおしゃべり、ファミレスでのおしゃべりなど。共感し、理解し合い、仲間をつくる。味方をつくる。それを頭では否定しつつも、時にその仲間の存在に憧れを持ってしまう。自分が独り…

思考と言葉

取材して書くということは、その人の話していることをまとめることではない。そもそも伝えたいことを100%そのまま伝えられる人なんてあまりいない。 話してしまった後に、言いたいことはああではなかった、もっとよい表現があったのではないかと悩むのが常…

【本】『建築家、走る』隈研吾

先日取材でお会いできた隈さんの本。直接取材ができないのが残念だった。建築家、走る (新潮文庫)作者: 隈研吾出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/08/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見るその短い時間でも感じたことだが、やはり考えかたの…

仕事の入口と出口

AERAで読んだこと。公務員に関する特集の記事だったか。今から書こうとするテーマについて、まとめられていたわけではなく、対談記事のなかで ある人がすこし触れていたというだけ。仕事には入口と出口がある。 出口になってああしろこうしろと焦って修正し…

無理ゲー

気候が寒くなって、家族が病の嵐に襲われている。 特にひどいのが9か月の次男。咳風邪、胃腸炎、そしてRS。三週連続で何かしら体調を崩している。今回は日曜日に咳が始まり、月曜午後に発熱。夕方小児科に滑り込み、薬をもらった。 このまま3日くらいたてば…