2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キャパオーバー

仕事に余裕があるのをいいことに、着手してしまったわけだが、やはり 仕事が忙しくなってくるとキャパオーバーな状態。手を広げすぎなのです・・・。そんなことはわかっているが、どうにかしなきゃならないので、 何とかやってみよう。これまでいろんな立場…

目的と手段と成長

今日は某社の採用セミナーに行ってきた。何度目かの転職活動だが、書類面接が通過した、もしくは落っこちた (現実には落っこちるほうが圧倒的に多い)かどうかで 一喜一憂してしまう。勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」 (小学館101新書)作…

昨日と今日と明日と

丸ノ内線の大手町のホームでふと読んだ朝日新聞の広告が頭に残っていただけかもしれないが。 天声人語が大きく張り出されていて、誰かの記事が引用されていたのだが、 だれだったか・・・ (ここでgoogleで「天声人語 昨日 今日 明日」で検索したら出てきた…

SNSの使い方

Facebook、twitterなどのSNSたるものをどう利用すべきかというのは、 浅いレベルで、ではあるが悩んでいること。どうすれば一番効率的なのか。どちらも情報入手のため、という大目的はあるのだけど、 具体的にどういう情報を望んでいるのかというと、FBなら…

褒める?おだてる

友人が、「怒るより、褒めるほうが、こっちの気分も楽ですよね」と さりげなく言った。 自分は「うん、そうだよね」とあまり深く考えずに同意してしまったが さらっと言える

ねじの巻き直し

先月の中旬以降は、家で学習をやらなくても良いような恵まれた環境に置かれていたため、 睡眠時間をしっかり取ることができた。そして(なぜか)研究もはかどっていたという・・・。 が、そんな状態が長く続いてはおかしい。 今はぎりぎりの生活をする時期な…

夫との冷戦

はあ〜またもや繰り広げてしまった。 不毛な戦い。意識的無視。 ひとつ屋根の下でこれをやると疲れてしまう。非効率的。「日本人って謝らせようとしますよね」ってゼミ仲間が 言ってたっけ。 そう、私もそうなんです。 それは自分の価値観の押し付けなんだろ…