2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【愚痴】専業主婦をもつ男性の発言に対して

先日奥さんが専業主婦である経営者(男性)がその部下と話していて、 なにげなく発した一言に、いらっとした。※私は会話には入らず、そばで聞いていただけ。「専業主婦だと子どもは三人くらいいたほうがいいね。うちは二人だが、君のところは三人で正解だよ…

【教育】子どもに何をさせるか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141009-00000114-spnannex-spo ですって。体操の内村選手は、ご両親が元体操選手だそう。内村選手は、子どもの時から体操の英才教育を受けたから偉大な選手になったのか、 それとも、もともと才能があったのか。おそら…

【教育】誰でもできちゃうビジネス

教育ビジネスは、ノウハウやスキルがなくても誰でもいきなりできちゃうんだ、 という事例ではないでしょうか。DeNAの低学年向け教育事業「アプリゼミ」——タブレット向けにサービス開始 | TechCrunch Japanだからよくわからない教材や業者が出回る。 その理由…

【教育】全国学力調査結果の学校名など公表

学力テストの結果だけでなく、改善事例も合わせてという条件のもとで公表できる、 というのは、一歩前進でしょうか。http://www.kyobun.co.jp/news/20141002_01.html反対の立場は、 公表すれば、学力差が誰の目にも明らかになり、多くのレベルの低い学校を避…

【教育】はなまる学習会

ベインからはなまる学習会http://www.hanamarugroup.jp/に転職した稀有な後輩に話を聞いてきた。教育業界でビジネスやるのって改めて難しそうという印象。 有象無象が集まる業界、という言葉にも納得した。だれでも何かを語れてしまう業界なのね。そして労働…

【教育】大学ランキング 東大の順位の意味は

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141002/k10015049931000.htmlhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20141002/k10015049931000.html「世界の大学ランキング 東大アジアトップ」という見出しのニュース。アジアトップを守ったことに間違いはないけれど、 実態…

クローズアップ現代(9/8)の【教育】 「学びを変える? 〜デジタ

これから毎日教育に関する日記を必ずつけていく。狙いは二つ。 一つは文章力を高めること。文章をうまくなるには、書くことしかないと思っているから。 二つ目は教育について知り、考える機会を増やす。自分の専門分野としていくこと。そしてもう一つあった…