2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

育休中のモヤモヤ感

出産一か月半。自分の体調、思考は出産前の状態に戻って久しい。 生活リズムも整ってきた。なのに、何もしていない自分がもどかしい。 もっとも、何もしていないというわけではなく、外を出歩いていないという状態を どうにかしたい。TOEICの勉強は、比較的…

儲かる仕組みは必要か ※構想中

貧困や格差の問題を解決するためのサービスを提供する際、 どうしても当事者・利用者から料金を取ることはできない。 彼・彼女らは経済的に困難な状況に陥っているのだから。ならば、寄付や政府からの補助金に頼るしかない。それでもなお「ビジネス」の入り…

復帰に向けて

もうすぐ産後1か月になるので、いろいろな面で復帰を考えていかなければと思う。 この時期すでにこのような思考になれるのは、一人目の出産とは明らかに違うところ。 里帰り出産をしなかったからであり、経験済みであるから。まずは市役所に電話をかける。保…

産婦と社会を遮るもの

出産するまでは、割と早く復帰することもいとわないというスタンスでいた。 仕事もバリバリやるバリキャリなんだという自負、意地のようなものだったかもしれない。出産してみてそれが少しばかり揺らぎつつある。 それはなぜだろうと分析してみたくなった。…

助産師さん

すでに三週間が経過しようとしている出産を振り返って。助産師さんの優しさ、気遣いを実感し、本当にありがたく思った。緊急に行うことになった帝王切開。 医師含め、看護師、助産師、何人いただろうか。 彼・彼女らにとっては仕事として当たり前のことかも…