2020-01-01から1年間の記事一覧

なぜつらいニュースを見なければならないのか

九州の豪雨被害については、現地の映像を見ているだけで本当に胸が痛い。つらい。「これまでに経験したことがないような雨」が毎年どこかで起こっている。それを前提に生きていかなければ時代・土地なのだ。今日のダーリンの、結局大雨の量というより、川と…

メルカリの人事制度の記事を読んで

www.linkedin.com 印象的だった箇所・採用一辺倒ではなく「育成」に強い会社になる。自分の中で、人材の影響度を考えるうえで採用は育成に勝ると考えていたので、意外だった。しかしこの記事にもあるように、採用でかなりレベルの高い層が来ているので、採用…

認知症の第一人者が認知症になったら

www.nhk-ondemand.jp せっかく録画をしていたのに、配偶者に消されてしまったため、オンデマンドで見た。 絶望も見えたし、希望も見えた。 認知症になれているとはいえ、状況や自分の心情の説明はより具体的でスペシフィックであり、わかりやすい。 1つはこ…

ヤングアメンリカンズのワークショップ1日目@日本橋

jibunmirai.com じぶん未来クラブの方のご紹介で、昨日、初めて初日の見学に行ってきました。 概要の説明は譲るとして・・・パフォーマンス団のイントロを初めて見た子供たちはどんな気持ちになるだろう? 今回参加した100人くらいかな?今回のワークショッ…

生きること

相模原障害者殺傷事件をきっかけにブログを書いて、思い出したこの本。もう一度読み返した。 https://amzn.to/2N5eOgj 「生きるってすばらしい。生きているだけで価値がある」と言いたくてこの本を書いたそう。 確かに、「生きる」が語られる文脈はたいてい…

相模原障害者殺傷事件で考える。生きる価値とは

きっとこの事件について、表立って被告に賛成する人なんていない。 被告のしたことは断じて許されないと言うだろう。 障害者の人たちも生きる権利がある、どんな命も平等だと。 実家に帰省して、90歳以上になって子どもに世話になりながら生きながらえている…