2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都美術館「大英博物館展」、「世界の歴史」をたどる旅

明日で育休終わる、つまり平日の特権を生かせるのも明日まで!と思い、 国立博物館の「鳥獣戯画展」へ。人気の展示でも平日ならば何とか入れるだろうと出かけたが、想定以上の待ち時間…。 会場に入るまでが70分、メインの展示会場までさらに150分。ひえー。…

音読なんて?

なぜ国語の宿題で音読を何回もしなければならないのか。こんなめんどくさいこと、何の意味があるのかと思っていたが、最近ようやく分かってきた気がする。社内で回ってきたメールでPresidentの編集長が音読の重要性を説いていたという話、 英語の学習でも音…

『酔って候』

新装版 酔って候 (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/10/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (51件) を見るこの本も司馬遼太郎先生の魅力がぎゅっと詰まった一冊だった。裏表紙にも書かれているけ…

『「赤ちゃん縁組」で虐待死をなくす』を読んで

「赤ちゃん縁組」で虐待死をなくす?愛知方式がつないだ命? (光文社新書)作者: 矢満田篤二,萬屋育子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2015/02/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る血縁関係がなくても育てられるのか―。養子縁組に対して抱く疑問の…

キャリアについての悩み

自分にはこれ、これだけは自信を持って答えられる、何を聞かれても大丈夫。 専門家としてやっていけるというものがない。 もう32歳。これから専門分野を確立できるか。 やりたいことはやはり人事、特に人材育成、キャリアプランニング。 キャリアプランニ…