夫との冷戦

はあ〜またもや繰り広げてしまった。
不毛な戦い。意識的無視。
ひとつ屋根の下でこれをやると疲れてしまう。非効率的。

「日本人って謝らせようとしますよね」ってゼミ仲間が
言ってたっけ。
そう、私もそうなんです。
それは自分の価値観の押し付けなんだろうね。
権力の行使でもあるか。
自分は間違ってないという自信があるわけなのだけど、
はたから見るとそうでないかもしれない。

まったく大人になれぬのです。

とりあえず「ありがとう」をたくさん言おう!
「ありがとう」は魔法の言葉だ。

私たちが泣いたり怒ったりしていると子どもがご機嫌を取ろうと、
やたら笑顔を見せてくるのが切ない。辛い。
夫婦ケンカは子供に見せてはいけないのだ。

そう思った直後にバトルを繰り広げてしまったのだけど・・・。

よし、ありがとう作戦。これなら少しできそう。
できるところから少しずつ。