キャンパスアンバサダー プログラム始動

本日はこのインターンシッププログラムで学生さんたちと
交流してきました。
http://teachforjapan.org/news/2017/08/10/4313
自分は学生さんたちのメンターという役割です。

思ってもみない方向からの発想・企画はさすがだなと思います。
いろんなアイディアを出すためにやっぱり多様性は必要なんだなと
感じました。

企画を練る段に当たっては、深く深く考えることが重要。
なんで?それで?それってどういう意味??
こんな質問を繰り返す。

表面的に取り繕うのではなく、自分の言葉で論理的に説明できるように、
苦しみながら考えることができるか。
企画の真髄が問われるのはこの部分ではないかと思う。

自分の意見を主張しながらも、
チームメンバーの意見を尊重し、まとめていく。
ここも難しいポイント。

メンターである自分に問われたのは、
答え(なるもの)を与えず、考える機会を与え、企画を進展させていけるかどうか。

難しいなと思っても否定ばかりせず、チームらしさをどのように
発揮していくか。

大げさに言えば育成力みたいなものを磨かせてくれる場所となりました。