誰が得をするのか

甘利氏の金銭授受問題。文春以外に誰が得をするのだろうと思っていたらこんな記事があった。
一色氏が甘利事務所を実名告発した理由を推測してみる

告発した理由は、筆者の推測だということだが一理ありそうな模様。

しかし何度も何度も何度も「政治とカネ」で政治家が血祭りにされ、政権運営にダメージがあり、国民はまたか、と思ってうんざりし、政治不信が強まる。

政治家は対岸の火事と思っているのだろうか。
明日は我が身と思って身辺を調べればいいのに。と思うのだけど、結局調べた時には出てこないのか?調べ方があまいのか、それとも誰もがやましいことはあって、隠し通すのは不可能なのか。

社会の裏の組織と関係を持たなければ、国政の政治家にはなれないのか。
そんな世の中なのか。