【本】明日のコミュニケーション
明日のコミュニケーション 「関与する生活者」に愛される方法 (アスキー新書)
- 作者: 佐藤尚之
- 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2011/10/11
- メディア: 新書
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2011年出版のものなので、当時新鮮に思われていただろう内容は、
今では陳腐化してしまっている感じ。
それほど時の流れは速いのだ、ということを感じざるを得ない。
そしてわざわざ「SIPS」として理論化しなくても!と思う
この本は、企業がSNSを使って広告する時にどうすべきか?ということがテーマだったので、
仕事で、もしくは私生活の中で、非常に参考になるということではないけれど、振り返りメモとして。
「『人と人とのつながり』の中に効果的に入っていくにはどうすればいいのか?」で述べられていたことは
きっといろんな場面に当てはまる。今の仕事においても。
・役に立つ
・地道に長く貢献する
・切っても切れない仲になる
・お土産をもっていく
・話のネタを提供する
(MECEじゃないけど)
とっても言い古された表現を使うと、Giveしなければなりませんよということ。共感されて愛されるように。