言葉と人

言葉を発する側になったときと受け取る側になったときで、
意見が異なってしまうのはなぜだろうか。

自分が思って発した言葉なのだが、それを人から言われると賛成であっても反対の立場を
取ってしまうことがある。

言葉は言葉だけで存在しているのではなく、所有物であるというか、
誰が発したかによって価値が変わるんだな。

瞬時にその言葉を発した人の人格なども判断して、総合的に言葉を受け止めているものなんだろう。

しかしながら、人の良し悪しで言葉を判断すべきではないはず。

その言葉のもつ意味を、客観的にとらえることができるか、その人の人格に惑わされずに
意味を考え、判断できるか。
思考力が必要なんだな。簡単に言うと感情的にならず理性的にとらえる、ということ。