人生のポイントとなったもの

自分の人生を決定づけたというと言い過ぎかもしれないけれど、
社会人生活を送る上で影響を受けたものと言えば、
多分、就職活動そのものなんだろうなと思う。

トラウマというのはもっと深刻な意味を指すのだろうけれど、
就職活動+転職活動は何らかの傷になっている。

うまくいかなかったなという思いが常にある。
これが人と比べてどれくらい深いものかということはわからないけれど。

不満でたまらなくて幸せを感じられないということもないのだけれど。

この傷が働くモチベーションだとか、方向付けに、
意外と意味を持っているかもしれないと思った。

このような傷を負ったものとして、働く意味を考えられたらなと
思う。