どんな自分になりたいか

コヴィーの「7つの習慣」を読んでいる。
評価の高い本だが、書評にもあるように単なる自己啓発本というものではない。
まだ途中までしか読めていないが
生き方、人生そのものの根本に訴えかける本だと思う。
出会えて良かった本。

そこで書かれていたのは、(また後で重要な文章をまとめたいと思うけども)

死ぬときにどんな風に思われて死にたいか

を考えながら日々過ごすべし、ということ。
主体性を謳いながらやや矛盾しているのでは、と思うけれど。
要は、自分がどうなりたいか。
目標というには軽い気がする。
生き方の姿勢、目指す人格、品格というべきか。

これまで部分部分では、こうなりたい、ああなりたいと思ってきたけれど、
体系的に考えることはできていなかった。

長期的に、仕事だけでなく、家庭生活だけでなく、
どんな人生を歩み、終えたいか。
考えてみようではないか。