怒りの無駄なエネルギー

怒って状況がよくなったり、相手の対応が変わるということは
あまりない。
自分の感情を押し付けるだけで、むしろ状況は悪化する。
自分への印象も悪くなる。

今朝ドラッグストアで無駄な怒りをぶちまけてしまった。
反省。
怒りが正当なものであったとしても、淑女的な怒りというものがあるはず。

今後サービスを改善するうえで、客が怒っているようなことをしてしまったのだと、相手に
知らせる必要はあるだろうから、それを伝えることができれば、
怒りの役割は果たせたわけで、それ以上はまったく必要ない。

必要以上に怒ることは無駄以外の何物でもない。

カチンときたら、一呼吸おいて、客観的に自分を見る。
状況を把握してどこまでが意味ある怒りかを理解する。

冷静な思考が全く停止するほどならば、怒ればよいかな・・・。
そんな場合って年に1回くらいしかない気がする。