プレゼントすること

退職された保育園の先生に、和菓子をプレゼントした。

送り迎えの時に話す程度で、込み入った話はほとんどしたことないし、
かなりタイプの異なる方だったが、よくしてくださったという印象を
持っていた。
だから、迷ったけれど渡してみた。

プレゼントを選ぶ時は、気に入ってもらえるかなとか、迷惑じゃないかなとか、
お仕着せに思われないかなとか、いろいろいろいろ考えるもの。

それは誰に対する場合でも同じで、ドキドキする。

だから楽しくもあるんだけど、あくまで相手の気持ちに立って選びたい。
って何が言いたかったんだか。

貰った時には選んでくれたときの気持ち、プレゼントしようと思ってくれた気持ちまで
きちんと受け止めたい。