大学院に通う意味

「子育ても仕事も勉強もしててすごーい」というお言葉を
よく頂戴するが、謙遜ではなく、別にすごくはない。

自分はきっと子育てだけすることは苦しく、
子育てと仕事両方しているからこそバランスが取れている面がある。

その中に研究の立場を組み込むことは、さらにそのバランスを
高める部分があるなと自分では解釈している。
というより、ある種「逃げ道」にしている。

というのも、
子育て+仕事では、第一線の仕事は与えられず、
仕事で十分評価されない場合が多い。
その不満を増大させないために、
「私には研究がある」と思うことで、仕事に十分力を注げないストレスを
解消しているのだ。

だから、自己の矜持を保つために、3足わらじを履いている、という感じ。