新聞という世界

日経新聞を読んでいると、まったく当然なのだけど、
企業がこれやります!あれやります!業績伸びました!
なんていう記事がひしめき合っていて、
企業社会はなんて活発でわくわくするものなんだ!みたいな印象を抱いてしまう。

企業のニュース=surprising but right を載せているんだから
当然なんだけど、実際はそんなこともない。

ひたすら書類をつくるとか、会議ばかりとか・・・。
現実とはそんなもので、こつこつの企業活動を支えるのは
地味な作業なんですな、きっと。

新聞読んでるだけではわからない。
ニュースを追っているだけでは分からない。
新聞は別世界を作り上げているのだということを意識しておかないと。