ストレッサー

今週一週間はストレスをはっきりと感じた日が多かった。

やりたいこと、やるべきことができないもどかしさと、
努力の割に、目に見える成果が現れるどころか、失敗も犯す日々への苛立ち。
さらに自分をコントロールできない自分への嫌悪感。
これまでまったく無縁だと思っていたが、こういう風に自分を見失っていくんだなと、精神疾患の感覚というものもほんの少しだけ覚えた。

周囲から見れば、「何を大げさなことを」「自意識過剰な」という大した話としてとらえられないかもしれないが。

原因自分論は素晴らしい考え方だが、すべての責任を自分に負わせてしまうと
簡単に萎えてしまう。

それはため込んでしまうからなのだろう。
すべての失敗は、えっさえっさと掘り起こして新しい土にしてしまわねばならないのだな。