世界選手権

○○世界選手権と名のつくものは、多分自分が想像している以上に
非常に多くの種類が存在する気がする。

一番わかりやすいのはスポーツだけど、チェスとかバイオリンだとか
文化面のものもかなりある。

しかしながら、何をどう切り分けるかにもよるけれど、当たり前だけど人間の活動すべてが
選手権で競われ、注目され、称賛されるわけではない。

ノーベル賞も一部の分野にしかない。

例えば「思いやり」とか「気が利く」だとか、要は、人間の情動に関する部分かな。

それらで秀でていても評価されない。
評価されやすいのは、見せものとして成り立つか、興味を引くかということが
大きく関係するから。

何が言いたいかというと、○○選手権で目立つことがなくても、
素晴らしいこと・ものはたくさんある。多くの人に認めてもらえることは
ありがたいことで、自信にもなるのだけれど、それだけで本当の価値が決まる
わけではないということ。