バカの壁?

これが『バカの壁』というヤツか・・・

と思ったのは、ある教授との面談の感想として。
WLBの必要性を微塵も感じていない人に、どんなに
社会情勢の変化や日本の労働生産性の低さを説いても
通じないのかなと。(今日そこまで力説できたわけではないが)

自分の論理武装が足りないだけかもしれないし、
それなりの地位の人が言えば伝わるのかもしれない。
地位が言葉をつくる?
いや、地位が言葉に力を与えるというのか。
言葉は変わらないけれど、聞き手側が、言葉以外のところから
パワーを感じて従うというだけなのか。

情報の非対称性があって・・・という議論は
あちこちで出てくる。この前は就職の面接試験の話で読んだ。

そもそも情報が対称の場合ってあるのか?
すべての場面において非対称性なんじゃないの?