ストーリー

楠木先生の本で「ストーリーとしての競争戦略」がヒットしたのが
一昨年のことだったか。

もらってまだきちんと読めていないけど、その趣旨は新聞の記事で確認できた。

内容は至極納得できるもの。
戦略にはストーリーがないと実行できないし、成果も出ない。
ということだった気がするが・・・あまりにも簡略しすぎているけれど。

ストーリーというのは、戦略と言わなくても仕事をするうえでポイントになってくる
のではないかと思っている。

例えばプレゼン。ストーリーを持って話せているか?
そもそも報告書はストーリー性があるか?

ストーリーがあるということは論理性があるということ。
自分も相手も納得がいく