プレゼン

明日は朝ミーティングで発表だ。
これまで
たかが社内の発表、と思う節もなきにしもあらずだったが、
最近は、プレゼンの能力を高めたいという思いが強く、
されど社内の発表、と考えるようになった。

プレゼンは場数だ、という人が多きけれど、
そしてそれは外れていないだろうけど、プラスαで必要な条件としては、
きちんと準備をする
ということではないだろうか。
準備×場数=プレゼン力の向上

サッカー代表の本田選手も「準備がすべて」と言っていた。
簡単な言葉だけれど、忠実に従おうとすると簡単ではない。
どこまで自分で追い込めるか・・・。

まずは毎回の発表準備を怠らないことから。
今日は前回よりも念入りに行った。それが必要十分かどうか。