ああ不毛

予感していた通り、
「ママ」同志の付き合いは、正直面倒くさそう。
そんなに密な付き合いをしたわけではないけれど。

子どもを持つという共通項の人と話をすると、
いつ寝返りしただの、お座りしただの
当然ながら子どもの話題ばかりになってしまう。

そういった情報交換がまったく要らないわけではないけれど、
なんだかネット上でもできてしまうような。
そんなこと言ってると、世の中の会合・集まりの意義が
無くなってしまうかもしれないが。

育児の先にある、というかもとにある価値観や、
正社員で働いているかどうかなどのライフスタイルなども
共感できることがないと、
「へぇ〜」で終わってしまうことが多い(と感じてしまう)

ママ友に何を求めるのか、人それぞれだろうけど、
子どもに関する情報交換のためのお付き合いは、
必要最低限にとどめておきたいものだ。
「うちの子はこうなの、ああなの」と比較し合って
結局悩みが解消されもせず、ただ気が紛れているだけで
終わってしまう気がする。

子どもができる前からの友人・知り合いでそのまま
「ママ」としても付き合えるのが一番望ましいんだろうな。
もしくは、同じ大学出身のママで集まるとか。