自分発

職場の近くにカイロプラクティックの店?があって、
お昼ご飯を買いに出かけるときに、その近くをよく通る。

そのお店は、1階の入り口に小さな黒板を立て掛けており、
毎日標語のようなものを書いているのだが、
その言葉によく、はっとさせられる。

ごく最近覚えているものは、
「自分から変わろう」というもの。

そうですそうです、自分から変わらねば何も変わらないんです。

『7つの習慣』にも書かれていたけれど、まさにその通り。
「人は自分の鏡」ということにも直結するね。

息子は怒られると、しゅんとした後笑顔になる。
笑って取り繕おうとする、という見方もできるけれど、
親に笑顔になってほしいから笑顔を見せているんだと考えるようになった。