育休中の人との距離

元々、ご無沙汰している友人などに自分から連絡したり、
飲み会の場を開いたりしたいタイプ。

しかし、子どもが生まれてからというもの、連絡が取りづらい。
いや、連絡くらいすればよいのだけど、「ランチでも行かない?」とか、
「飲まない?」と軽々しく誘えない。自分が軽々しく出かけられないから。
出かけなくても、「最近どう?私は絶賛子育て中よー」などと
アピールするのも気が引ける。

自分としては、コブ付き(子ども連れで)で出かけるのは、
一向に構わないし、むしろ出かける機会ができるので、非常にありがたい。

しかし、相手からすれば(相手にもよるだろうけど)どうしても
子どもに気を使わざるを得ないだろうし、会話も子育てが中心に
なってしまう。

私自身、決して子育ての話を中心にしたいわけではないけれど、
今の生活が子育てを中心に回っているので、結局話のネタがあまりない。
地味に研究進めてます、というのもあまり相手に響かない気がする。
考えすぎだろうか。

だから、ママはママ同士集まるんだろうな。情報交換したいという
理由もあるだろうけど。
かといって、ママ同士でばかり集って、子どもの話ばかりするというのは、
本意ではない。

こんな思いからも、育休中に大学院に通える(通わなければならない)状況で
良かったのかもしれない。
きちんと復学していないのでなんとも言えないが。